lovely-mother’s blog

うちのお母さんはかなり病院嫌い。嫌いというより自分で治せると思う派。そんなお母さんが乳がんステージ3bと申告されてから5年と6ヶ月経ちました。その間食事療法や岩盤浴通い、睡眠改善など徹底して行っていたお母さんの事を書いていきたいと思います。お母さん目線、私目線、姉目線などいろいろな視点からそれぞれの想いなども一緒に書いていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

細胞培養、食事療法!!

仙台の病院からハガキが届いて、細胞培養ができることになった。 そして、下の娘から連絡がきて「来宮神社に行って、お母さんが元気になるようにお願いして来たよ」って!みんなに応援されて、なんか毎日が楽しくなって来た^ ^嬉しいことが続いて嬉しいな〜 …

自分がやれることをやる

手術を止めると決心し、自分がやれる事をなんでもやって見よう決めた。 ●野菜ジュースを1日4回で2L飲む朝食、昼食、15時、夕食の後にジューサーで作った野菜ジュースを600cc飲む。噛んで食べる食事の方が痩せることもなく、体がより吸収できると思ったため。…

仙台の病院結果、

免疫療法は高額だった。1クール25万?そんな感じだった!何かにはなるだろうって気持ちだった。リンパ球が上がればガンとは戦えるって思ってたからとにかくリンパ球をあげよう。その日はとにかく自分の血液を取って2週間かけて細胞を増やす。2週間後にそれを…

元気と向き合って生きて行こうと決めた日

2013年3月14日 世の中はホワイトデーでウキウキしているそんな日に、私は姉と病院 先生の話と姉の話を黙って聞いているだけの私。はじめて姉が攻撃的な顔をしているのを見た。私以上に真剣だった。 ずっと強くプラス思考でいた私の心は…その時、死んだ。病院…

私の病気に対する持論

私は昔から元気が取り柄で、風邪を引いて39度の熱があっても病院に行く事なく、ビールを飲んでお風呂に入ると治る。って決まってた! 子供たちにも怪我をしても、それは元気の印だよって褒めて自分で手当てをしてた。風邪を引いて熱が出た時は、まず熱を大体…

手術をやめようと決めた日

2013年3月12日 セカンドオピニオンに選んだ仙台の「きぼうの杜」にお姉ちゃんと行った。そこでは免疫細胞治療法を行なっている。 行きの車では、期待を胸にお姉ちゃんと楽しく話をしながら向かった。その病院には、とにかくなんでも相談して、どんな治療があ…

前向きに、

2012年3月11日姉と病院に行っても、帰ってきたら普通に仕事。でも仕事をすることができて、それで前向きな気持ちになれる。 乳ガンかもと思い始めてから、野菜スムージーを毎日続けた。毎日飲んで普通に生活して元気なんだけどね(^-^) 毎日の野菜ジュースた…

先生の貧乏ゆすり

2012年3月9日今回はお姉ちゃん目線での話しです。 担当医から、家族を連れてくるように言われたと聞き、妹と2人で説明を聞きに行った。 おおよそは妹から聞いてたことを説明され、進行の早い浸潤ガンで、早急に除去するのが望ましいと言われた。事前に調べて…

セカンドオピニオンを決めた

私の姉がセカンドオピニオンを決めた時の話しです。 この時、姉は強い気持ちを持って、妹のガンと向き合っていこうと決めたと話してくれました。 そのきっかけとなった本、前回紹介した「あるガンが消えて行く食事」からの抜粋です。 『現在までの約10年間に…

毎日八時間寝ること!!

野菜ジュース、健康、ガンについて、お姉ちゃんがいろいろ本を読んで調べてくれた。話を聞いているうちに、本嫌いな私も読んでみたいと思った。 ある本を読んでから(『お母さんの姉が癌と聞いてから』に詳細あり。)、食事療法が始まって、生活リズムも変わっ…

お母さんの姉の癌と聞いてからの日々

眠れないまま夜が明けた、妹の癌は私の心にも住みついて、四六時中いろんなことを考えさせる。 喜怒哀楽。。。怒哀ばかりを。繰り返し繰り返し考えさせられる。 そんな中でも、少しずつ冷静に働きだした頭は、妹が死ぬわけがない!そんなことあるわけがない…

野菜ジュース飲み始め

2012年3月3日昨日が最後のバイトの日だったはずなのに…団体の予約入ったため、辞める日が1日延びた。 『楽しくバイトしてたのに、今日が最後のバイトになってしまうのが残念。そして、これから居酒屋が忙しくなる時期なのにすみません!また、元気になって働…

手術前検査の日

2012年3月2日仕事を休んで朝から病院に行った。今まで体調が悪くても仕事を休むことがなかったから、この時ばかりは本当に嫌だった。そして、あの先生に会うのも。 手術をする前にいろんな検査をする事になり、朝からいろんな機械を使った検査を受けた。人間…

宣告された次の日

宣告された次の日、私は慣れないパソコンを人差し指でカチカチと、必死で乳がんについて調べた。プラス思考な私でも調べれば調べるほど、どんどん気持ちが沈んでいくのが分かった。だって、ネットにはいい事なんて書いてないんだもの。 本当に寝れない。娘2…

お母さんの姉が妹が癌と知らされた時

「ステージ3bだって」妹からの電話だった。「ステージ…」それが癌の進行状況を表わす言葉であることは知っていた。でも3bがどの程度のことを指しているのかは知らなかった。「乳がんのステージは4までしかないみたい」「…4が末期ってこと?」「…そうみたい」…

上の娘がお母さんが癌だと知らされた時

私たちは3人家族で、とても仲がいい家族。私が東京に上京してからは、お母さんとさらに仲良くなったと思う。家族でありながら、友達感覚で相談することもあった。 年頃ながらも、東京に上京してからは妹と2年くらい2人暮らしをしていた。大きな喧嘩もよく…

下の娘がお母さんが癌だと知らされた時

お母さんから乳がんになったことを聞いた時、、、 その日私は漫画喫茶で彼氏と漫画を読んでいました。テーブルの上の携帯のバイブがなり見ると”お母さん”の表示が、、、 静かにしないといけない空間でお母さんからいつもみたいに電話が来たと思い受けて用件…

生きるか死ぬかと言われた日

病院では、先生の話しをただ聞くだけで終わった、 生きるか死ぬかって言われた言葉だけが頭の中に残って何もいうことができない、 涙が出るでもなく淡々と話を聞いた自分にびっくりした。 家までの帰り道が、いつもの時間よりすごく長く感じて、 ありえない…

ついに病院の日

病院から連絡が来なきゃいいな〜って毎日を過ごしてた日々。 この頃は、よく東京にいる子供たちと連絡してた。マンションの窓から雨漏りして、布団が濡れちゃった〜。とか、学校の話とか、バイトの話とか、色んな話を聞いて毎日が楽しそうで、それだけで心が…

正式な検査までの日々

シコリがあると言われてからの生活は、 もともと体に良いと始めたヨガにも通い続け、 本業終わってからのバイトも楽しくて続けてた。 何か気晴らしになるような事を始めようと、 地域活動の手伝いも始めてみた。 きっと、こうやって忙しい方がいいような気が…

シコリがあると知った日

お母さん本人の話。 2012年2月6日 健康に自信がある私が何十年かぶりに人間ドックに行った。マンモ検査では特に悪いところは見つからず、次に受けたエコー検査で・・・ ん?右胸の所に、 触ってみてください って言われて、確かにシコリを感じた。 自分的に…

乳癌3bとは

乳がんステージ3bについて 乳がんは何期かに分かれていてお母さんの乳癌3bというのは大きく分けて0期〜4期の中の末期の乳癌の一つ手前三期になり三期は3a,3b,3cと分かれています。その真ん中が3bです。 3bはシコリが皮膚などに及んでいるもので 五年生存率は…

家族紹介

はじめまして。 まずは家族構成+自己紹介を 書いていきたいと思います!! 私の家族は お母さん、お姉ちゃん、私 の三人家族で知り合いからはよく 変わってる家族と言われます。 自分達ではよくわからないですが 愉快で楽しい家族らしくよく そんなこと普通し…