lovely-mother’s blog

うちのお母さんはかなり病院嫌い。嫌いというより自分で治せると思う派。そんなお母さんが乳がんステージ3bと申告されてから5年と6ヶ月経ちました。その間食事療法や岩盤浴通い、睡眠改善など徹底して行っていたお母さんの事を書いていきたいと思います。お母さん目線、私目線、姉目線などいろいろな視点からそれぞれの想いなども一緒に書いていきたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の病気に対する持論

私は昔から元気が取り柄で、風邪を引いて39度の熱があっても病院に行く事なく、ビールを飲んでお風呂に入ると治る。って決まってた! 子供たちにも怪我をしても、それは元気の印だよって褒めて自分で手当てをしてた。風邪を引いて熱が出た時は、まず熱を大体…

手術をやめようと決めた日

2013年3月12日 セカンドオピニオンに選んだ仙台の「きぼうの杜」にお姉ちゃんと行った。そこでは免疫細胞治療法を行なっている。 行きの車では、期待を胸にお姉ちゃんと楽しく話をしながら向かった。その病院には、とにかくなんでも相談して、どんな治療があ…

前向きに、

2012年3月11日姉と病院に行っても、帰ってきたら普通に仕事。でも仕事をすることができて、それで前向きな気持ちになれる。 乳ガンかもと思い始めてから、野菜スムージーを毎日続けた。毎日飲んで普通に生活して元気なんだけどね(^-^) 毎日の野菜ジュースた…

先生の貧乏ゆすり

2012年3月9日今回はお姉ちゃん目線での話しです。 担当医から、家族を連れてくるように言われたと聞き、妹と2人で説明を聞きに行った。 おおよそは妹から聞いてたことを説明され、進行の早い浸潤ガンで、早急に除去するのが望ましいと言われた。事前に調べて…

セカンドオピニオンを決めた

私の姉がセカンドオピニオンを決めた時の話しです。 この時、姉は強い気持ちを持って、妹のガンと向き合っていこうと決めたと話してくれました。 そのきっかけとなった本、前回紹介した「あるガンが消えて行く食事」からの抜粋です。 『現在までの約10年間に…

毎日八時間寝ること!!

野菜ジュース、健康、ガンについて、お姉ちゃんがいろいろ本を読んで調べてくれた。話を聞いているうちに、本嫌いな私も読んでみたいと思った。 ある本を読んでから(『お母さんの姉が癌と聞いてから』に詳細あり。)、食事療法が始まって、生活リズムも変わっ…

お母さんの姉の癌と聞いてからの日々

眠れないまま夜が明けた、妹の癌は私の心にも住みついて、四六時中いろんなことを考えさせる。 喜怒哀楽。。。怒哀ばかりを。繰り返し繰り返し考えさせられる。 そんな中でも、少しずつ冷静に働きだした頭は、妹が死ぬわけがない!そんなことあるわけがない…

野菜ジュース飲み始め

2012年3月3日昨日が最後のバイトの日だったはずなのに…団体の予約入ったため、辞める日が1日延びた。 『楽しくバイトしてたのに、今日が最後のバイトになってしまうのが残念。そして、これから居酒屋が忙しくなる時期なのにすみません!また、元気になって働…

手術前検査の日

2012年3月2日仕事を休んで朝から病院に行った。今まで体調が悪くても仕事を休むことがなかったから、この時ばかりは本当に嫌だった。そして、あの先生に会うのも。 手術をする前にいろんな検査をする事になり、朝からいろんな機械を使った検査を受けた。人間…

宣告された次の日

宣告された次の日、私は慣れないパソコンを人差し指でカチカチと、必死で乳がんについて調べた。プラス思考な私でも調べれば調べるほど、どんどん気持ちが沈んでいくのが分かった。だって、ネットにはいい事なんて書いてないんだもの。 本当に寝れない。娘2…