lovely-mother’s blog

うちのお母さんはかなり病院嫌い。嫌いというより自分で治せると思う派。そんなお母さんが乳がんステージ3bと申告されてから5年と6ヶ月経ちました。その間食事療法や岩盤浴通い、睡眠改善など徹底して行っていたお母さんの事を書いていきたいと思います。お母さん目線、私目線、姉目線などいろいろな視点からそれぞれの想いなども一緒に書いていきたいと思います。

先生の貧乏ゆすり

2012年3月9日
今回はお姉ちゃん目線での話しです。

担当医から、家族を連れてくるように言われたと聞き、妹と2人で説明を聞きに行った。

おおよそは妹から聞いてたことを説明され、進行の早い浸潤ガンで、早急に除去するのが望ましいと言われた。
事前に調べていたこともあって、よく理解できた。


話を聞いてから、私は先生に「セカンドオピニオンを考えたいと思っています。」とだけ言った。
その時の先生の様子。。。
今でも妹と「あれ、何だったんだろうね。。。」思い返す事がある。

私が「セカンドオピニオン」と言った途端に、先生が貧乏ゆすりを始めた。
もうガクガクというくらいに片方の膝が揺れる。
先生は貧乏ゆすりを止めようと思ったのか、手を膝の上に置いた。
そうすると膝も腕も一緒にガクガクと揺れた。


セカンドオピニオン」と言われて、何か心理的なものが脚を動かしたんだろうと思った。
その後、特に何か説明されたという記憶がない。

何処に行くのかと聞かれ、仙台のバック療法の病院の名前を取り敢えず告げた。