lovely-mother’s blog

うちのお母さんはかなり病院嫌い。嫌いというより自分で治せると思う派。そんなお母さんが乳がんステージ3bと申告されてから5年と6ヶ月経ちました。その間食事療法や岩盤浴通い、睡眠改善など徹底して行っていたお母さんの事を書いていきたいと思います。お母さん目線、私目線、姉目線などいろいろな視点からそれぞれの想いなども一緒に書いていきたいと思います。

お母さんの姉が妹が癌と知らされた時

 

 

「ステージ3bだって」妹からの電話だった。
「ステージ…」それが癌の進行状況を表わす言葉であることは知っていた。でも3bがどの程度のことを指しているのかは知らなかった。「乳がんのステージは4までしかないみたい」「…4が末期ってこと?」「…そうみたい」

 


一瞬だけど、死がすぐ傍にあるような気持ちになった。妹から、乳がんがあるって聞いてから、多少の不安はあったにしても、それでも真逆そんなに重篤な状況にあることは微塵も想像できてはいなかった。

 

 

「大丈夫だよ!探せばきっと何かいい治療法が見つかるよ!」その時の電話では話すこと全てプラス思考で、いろんなこと、一生懸命話した。そして「ネットで何か探してみるから!」と言うと、妹も「自分でも探してみる」と言う。

 


電話を切り、直ぐにネットを開いた。そしてまずは乳がんのステージについて調べた。

 

3b…妹が言ってた3b…その現実を知った。

 


必ず治す方法を見つける!何か、いい方向に向かえるものがきっと見つかるはず!パソコンに向かい必死になって検索した。それから妹に電話して、こんなのもあるあんなのもある…もっといろいろ探してみようと話す。そしてまた、大丈夫だよというようなことを何度も繰り返しては言ってた。


妹にはあんなに強気で話してたのに、布団に入ると、「何でこんなことに…何でこんなことに…こんなことって…」涙が止まらない。

上手く表現出来ない感情。

悔しい、哀しい、憎々しい、恨めしい。

誰に対して?何に対しての感情だろう?分からない。とにかく様々な気持ちに胸が苦しく、妹のこと、妹の子ども達のこと、私達の母のこと……いろいろ考え過ぎて、怒っているのか、泣いているのか、もう頭の中がぐちゃぐちゃで一睡もできなかった。